ある自然療法セラピストの独り言

結musubiの店主が実体験をもとにご提案する体と心と魂のための健康のアレコレ。

facebookページでも随時情報発信しています。 https://www.facebook.com/sizenryouhou.musubi/

アトピーとフラワーエッセンス

アトピーの裏側には必ず心の在り方の問題も潜んでいます。 詳しくはこちらの記事をどうぞ。 salon-musubi.hatenablog.com では、その心の在り方をどうしたら良いかという時に フラワーエッセンスが役立ちます。 フラワーエッセンスとは花や植物の波動水。 エ…

こわ~い食べ物のお話

ある実験を実演で見せてもらい、 考えさせられました。写真は有名なクッキーのお菓子。 これを火で燃やします。 左が燃えた後、右が燃やす前。 燃えたはずなのに、 そのまま形が残っています。 熱で縮んだだけのように見えますが、 その通りなんです。なぜか…

大人アトピー回復に必須なものは?その4

大人アトピー回復に必要なものをお届けしてきました。 その1 体に溜まった不要な物質を外に出す その2 回復に必要な栄養素を摂る その3 避けるべき食べ物を知る そして、今回最後は心の在り方です。 身体と心はつながっています。 だとしたらアトピーも心の…

大人アトピー回復に必須なものは?その3

逆にアトピーの時に摂ってはいけないものがあります。 特に、腸壁と腸内細菌にダメージを与える物! そして、体内に炎症を引き起こしやすい物! 具体的には ①食品添加物、農薬を多用している食品 ファミレス、ラーメン屋、ファストフードなどの外食、 スーパ…

デトックスとしかいえないことが起きた!

お店の保険の営業担当さん(男性でヒーリングにも造詣が深い珍しい方)が、 先日、結の玄米もちのお雑煮とハーブティーを召し上がって帰られました。 数日後、またお仕事で来られた時に ここのカフェメニューは、何か特別なものが入っているのですか?と一言…

空回りする理由・・・

正解「だけ」を追い求めてしまうから。 間違っちゃいけない! もたもたしちゃいけない! 正しい選択を今すぐしなくちゃいけない! それって誰かに言われたのでしょうか? そうでなければならないって言っているのは誰でしょうか? だから気ばっかり焦って、…

大人アトピー回復には必須なものは?その2

身体がリセットできてきれいになったら 第2に必要な栄養素を入れるです。 アトピーの人にはコレ!みたいなものはありません(^_^;) では、必要な栄養素って何か? 人体で一番大きいウェイトを占めるのは水。 ついで、たんぱく質。 その後、脂質、ミネラル、糖…

大人アトピー回復には必須なものは?その1

第1はファスティングです! なぜなら・・・ 色んな要因が重なって、 腸壁がボロボロになっているため、 血液が汚れ、肝臓や腎臓にも負担をかけ 汗もかけなくなっている。 排毒できるほどの栄養素も圧倒的に足りないため 代謝自体も低下している。 だから、体…

人は一人では生きられない。

人は一人では生きられない。 生かされているのだ。 魂の乗り物としての肉体の命を生かすため 宇宙や地球からの恵みもそう。 宇宙や自然の法則を無視し恵みが受け取れなくなった瞬間に、 肉体は維持できなくなる。 また、 人は他人を通してでしか自分を認識し…

生きることって何?

肉体という乗り物に乗って 人は魂の成長を目的として生きる。 魂の大きさも成長度合いも人それぞれ。 大きい人もいれば、小さい人もいる。 それが良い悪いではない。 成長度合いの差。 肉体と同じで 大人だから良いとか子供だから悪いとかないように 各自が…

真理と真実

人は、 自分が信じたいものを信じて生きていく生き物。真理はあるけど 真実は人の数だけあるってことなのだ。信じたいものを信じて生きるも自由。 真理を追求して生きるも自由。因果応報。 種をまいて、自分で刈り取る。 そうやって自分の人生を紡いでいくん…

お客様からのお声

ご主人様が痛風で、数値はさほど高くないのに 症状が重くかなり痛みが出て、薬があまり効かず 日常生活が大変だったそうです。 ランチがきっかけでご来店されるようになった奥様が 当サロンの漢方いり野草酵素ドリンクを飲まれていて 体調が良くなったことか…

心は気づいた時が旬!その2

次にステップアップするなら、 視点をずらす 主語を私はではなく、相手なら、私達なら、知らない第三者なら その状況を見てどう思うか?を考える。 もし、過去の出来事だったら書き出してみる。 例えば、会社で同僚に出会って、嫌な事を言われたとする。 <…

心は気づいた時が旬!その1

ストレスを抱えすぎないための方法。 「自己の内面を見つめる」 人は人を通してしか己を知ることはできない。だから相手は鏡。鏡の法則は宇宙の法則。 誰かの行動を見た時、誰かの考えに触れた時、誰かの言動を見た時に自分がどう感じているのか? 幸せな気…

病気の原因ってどこにあるの?

アトピーを発症してから約10年、 格闘の末、終結しました・・・長かった・・・。 色んなことを試しました。 効くもの効かないもの、色々ありました。 身体の仕組みやら心の仕組みやら相互関係を学ぶうちに なぜ効くのか、そうでないのか。 本当に効かないの…

アトピーの始まり

私がアトピー性皮膚炎になったのは 27歳くらいの時です。 東京で仕事をしだして一人暮らしを始めてから。 仕事が大変で帰宅が毎日午前様。 自炊がたまにしかできなくて 3食がコンビニ、冷凍食品、近所のファミレスなどの外食のどれか というような生活をして…

トータルケアサロン結ができるまで 最終話

そんなことを悩んでいる間にも現実は動いてきました。 キャリアのある整体の先生から それだけの腕と技術を持っていて自分の店を持たないなんてもったいないと。 手伝ってあげるから、お店を出しなよって言われました。 それからとんとん拍子に実家に土地が…

トータルケアサロン結ができるまで その10

マクロビオティック、 オーガニック、 ベジタリアン、 ファスティング、 ローフード、 ファスティング、 グルテンフリー、 ナチュラルハイジーン・・・ 世の中を見てみると色んなキーワードがあって そこからもたくさんの知識と経験を得られました。 どれも…

トータルケアサロン結ができるまで その9

その後も顔だけはずーっとアトピーのまま。 一時期よくなっても、また出たり、 手もたまに出たり治ったりの状態。 そうやって新しいことを常に学ばせてもらいながら約10年。 結婚を機に地元に戻ることになりそのサロンを退職しました。 旦那になる人が美容師…

トータルケアサロン結ができるまで その8

そのサロンでは 病気になりにくい体つくりをめざし、身体と心と魂を結ぶエステを提供し、 お客様を幸せにすることがサロンの目的でした。 社長はお客様が幸せになれるならどんなお店でもよく 自分が死を覚悟するほど落ちたときの経験から 何かあった時に駆け…

トータルケアサロン結ができるまで その7

新規オープンまではあと1ヶ月。 それまでは元の母体のサロンでの研修となりました。 O先輩とS先輩と私より数か月前に入社した3人の仲間。 そして社長。 事務的な事から、実務、エステ実技研修、接客研修、 そして社長による人間性を磨く研修につぐ研修。 毎…

トータルケアサロン結ができるまで その6

応募した先は東京でも西の青梅にある ちょうど新規オープンの岩盤浴&リラクゼーションサロンという業種。 しかも元の母体はバリバリのエステサロンでした。 後から知りました・・・。 美容には全く興味のなかった私が 肌も弱くほぼすっぴんだった私が そんな…

トータルケアサロン結ができるまで その5

アロマのスクールに通い始めて 一番効果を感じたのはクラフトでハンドクリームを作った時。 超乾燥肌だったので、飲食業で働くとどうしてもあかぎれができるのです。 そのケアにと思って作ったのですが、 夜お風呂上りにクリームをつけて寝ると 翌朝の手の傷…

トータルケアサロン結ができるまで その4

ひたむきに和菓子屋で働いてから2年たったころ、 父が十二指腸&胃潰瘍で胃に穴が開き入院。 自分自身もなんでこんな思いまでしてここで仕事してるんだろうって 思うような出来事が続き、 家の手伝い(父一人でやっている兼業農家のため、農作業)をするため…

トータルケアサロン結ができるまで その3

学生の当時、親からのすすめもあり、エネルギーワークを やり始めました。 そのご縁で、お世話になった整体の先生は気功のようなエネルギーワークを 整体と同時にやってくれる女性のO先生でした。 とても面白い方で、大学卒業後、和菓子屋さんに就職してから…

トータルケアサロン結ができるまで その2

記憶をさかのぼる限り、 私は小学校低学年の頃から体温が低く常に35度台。 だから、風邪などを引いて熱が微熱であってもとても苦しかった記憶があります。 そのくせ滅多に高熱になることはなく、 なる時は39度近くまで上がるような感じでした。 その当時を母…

トータルケアサロン結ができるまで その1

トータルケアサロン結musubiは 2016年6月29日にオープンしました。 サロン名は 病気になりにくい体つくりをコンセプトに、 身体と心と魂を結ぶ。 良い物を作る生産者さんを応援し、それを求めいている消費者を結ぶ。 物と人をつなぐ。 人と人をつなぐ。 とい…