ある自然療法セラピストの独り言

結musubiの店主が実体験をもとにご提案する体と心と魂のための健康のアレコレ。

facebookページでも随時情報発信しています。 https://www.facebook.com/sizenryouhou.musubi/

自然治癒力ってなんでしょう?

自然治癒力ってなんでしょう? 文字通りに言えば、自然に治っていく力です。 自然に治るって体の中で何が起きているのでしょうか? 私自身がアトピーになって何も知識がなかった頃はお薬も使ってたこともありました。ですがそれで治らないことは知っていまし…

思っていることを言えない・・・

「思っていることを言えない」という人、結構います。 「これを言うとどう思われるか」 「不快な気分にさせるんじゃないか」 「否定されるんじゃないか」 「笑われるんじゃないか」 「嫌われるんじゃないか」…などなど 瞬時に考えるのが癖になっていて、 心…

未病の前にできること

大切なお子さまのために、ドテラを使ってみたい…今日はそんなお母様へのおうちケアサポートをお伝えしました。 元気なときって誰でもセルフケアには興味は持てないもの。でも、何か起きたときにできることはないかと気づきます。人にはそれぞれ気付きのタイ…

お水と健康

気温が肌寒いくらいになりましたね!これからの時期は汗がかきにくくなるため水分摂取量が減りますので工夫して飲みましょうね。 きれいな体内水が十分にあることで体の代謝反応が促進されますよ(*^^*) 水分を意識するときに大事なのはコーヒーや紅茶や緑茶…

天然のサプリメント・・・生○○○○○

ナッツは天然のサプリメントです! 食物繊維からビタミン、ミネラル、 悪い油を流す体に良い油、植物性たんぱく質、 抗酸化物質をトータルでとれます。 でも食べすぎ要注意(^o^;) 適量は手のひらに半分です。 それ以上でも以下でもなく、その量が一番健康に…

自己矛盾が悩みと病気のモト

心は進もうとする力と現状を維持したい力と相反するものがあります。 つまり、進もうとする気持ちと変わりたくない気持ち。 例えるならアクセルとブレーキを同時に踏んでいる状態。 悩みが深いほど、両足でがっつり両方を踏んでいるので エンジンをふかして…

口という出入り口をコントロールする!

サロンではファスティングセミナーも時々開催していますが、ファスティング=断食=少食という意味で使います。 固形物(消化を必要とする食べ物)をゼロにするということだけでなく、 そもそも食べる量自体も減らす、ということもファスティングとしてお伝…

花粉症のお話 花粉症は文明病。

今年は飛散量も例年より多く症状に悩まされている方も多いと聞きます。テレビで花粉が飛ぶシーンを見てぞっとされる方も多いでしょう。 実はあのシーンで流れるような黄色い粉の花粉が飛んでもそれが全部アレルギー物質になるわけではないのです。 花粉のま…

フラワーエッセンスって何?

サロンの棚に置いてある商品たちですが、けっこう説明を必要とするモノも多いです(^_^;) その一つがフラワーエッセンス。 アロマテラピーの精油のように...香りがあるわけでもなく、 薬理効果のある成分が入っているわけでもなく、 植物の花の振動エネルギー…

「正しさ」と「幸せ」は、必ずしも両立しない

「正しさ」と「幸せ」は、必ずしも両立しない…。 つくづく、そう思います。 昔、あるクライアントがこんなふうにおっしゃていました。 ... 「私は、生活リズムもちゃんと気を付けているし、 食事も玄米菜食、運動も適度にやっています。 他人を傷つけないよ…

人は菌によって生かされています!

人間の体は細胞の数以上の細菌類によって守られています。 例えば、 腸内フローラ、口腔フローラ、皮膚に住む常在菌etc。 特に腸内細菌は総重量が1.5kgもあるのだそう。 医薬品の開発過程で実験のため無菌のマウスを使用することがあり そのマウスは一切の細…

なりたい自分になるためには?

健康でいたい。 不調を改善したい。 肌をキレイにしたい。 痩せたい。 思い描くような人生を生きたい。 それには目に見える身体と目に見えない心のメンテナンスが必要です。 例えばそれは、 外側から与える物、してもらうだけのものではなく自ら変えていくこ…

アトピーとフラワーエッセンス

アトピーの裏側には必ず心の在り方の問題も潜んでいます。 詳しくはこちらの記事をどうぞ。 salon-musubi.hatenablog.com では、その心の在り方をどうしたら良いかという時に フラワーエッセンスが役立ちます。 フラワーエッセンスとは花や植物の波動水。 エ…

こわ~い食べ物のお話

ある実験を実演で見せてもらい、 考えさせられました。写真は有名なクッキーのお菓子。 これを火で燃やします。 左が燃えた後、右が燃やす前。 燃えたはずなのに、 そのまま形が残っています。 熱で縮んだだけのように見えますが、 その通りなんです。なぜか…

大人アトピー回復に必須なものは?その4

大人アトピー回復に必要なものをお届けしてきました。 その1 体に溜まった不要な物質を外に出す その2 回復に必要な栄養素を摂る その3 避けるべき食べ物を知る そして、今回最後は心の在り方です。 身体と心はつながっています。 だとしたらアトピーも心の…

大人アトピー回復に必須なものは?その3

逆にアトピーの時に摂ってはいけないものがあります。 特に、腸壁と腸内細菌にダメージを与える物! そして、体内に炎症を引き起こしやすい物! 具体的には ①食品添加物、農薬を多用している食品 ファミレス、ラーメン屋、ファストフードなどの外食、 スーパ…

デトックスとしかいえないことが起きた!

お店の保険の営業担当さん(男性でヒーリングにも造詣が深い珍しい方)が、 先日、結の玄米もちのお雑煮とハーブティーを召し上がって帰られました。 数日後、またお仕事で来られた時に ここのカフェメニューは、何か特別なものが入っているのですか?と一言…

空回りする理由・・・

正解「だけ」を追い求めてしまうから。 間違っちゃいけない! もたもたしちゃいけない! 正しい選択を今すぐしなくちゃいけない! それって誰かに言われたのでしょうか? そうでなければならないって言っているのは誰でしょうか? だから気ばっかり焦って、…

大人アトピー回復には必須なものは?その2

身体がリセットできてきれいになったら 第2に必要な栄養素を入れるです。 アトピーの人にはコレ!みたいなものはありません(^_^;) では、必要な栄養素って何か? 人体で一番大きいウェイトを占めるのは水。 ついで、たんぱく質。 その後、脂質、ミネラル、糖…

大人アトピー回復には必須なものは?その1

第1はファスティングです! なぜなら・・・ 色んな要因が重なって、 腸壁がボロボロになっているため、 血液が汚れ、肝臓や腎臓にも負担をかけ 汗もかけなくなっている。 排毒できるほどの栄養素も圧倒的に足りないため 代謝自体も低下している。 だから、体…

人は一人では生きられない。

人は一人では生きられない。 生かされているのだ。 魂の乗り物としての肉体の命を生かすため 宇宙や地球からの恵みもそう。 宇宙や自然の法則を無視し恵みが受け取れなくなった瞬間に、 肉体は維持できなくなる。 また、 人は他人を通してでしか自分を認識し…

生きることって何?

肉体という乗り物に乗って 人は魂の成長を目的として生きる。 魂の大きさも成長度合いも人それぞれ。 大きい人もいれば、小さい人もいる。 それが良い悪いではない。 成長度合いの差。 肉体と同じで 大人だから良いとか子供だから悪いとかないように 各自が…

真理と真実

人は、 自分が信じたいものを信じて生きていく生き物。真理はあるけど 真実は人の数だけあるってことなのだ。信じたいものを信じて生きるも自由。 真理を追求して生きるも自由。因果応報。 種をまいて、自分で刈り取る。 そうやって自分の人生を紡いでいくん…

お客様からのお声

ご主人様が痛風で、数値はさほど高くないのに 症状が重くかなり痛みが出て、薬があまり効かず 日常生活が大変だったそうです。 ランチがきっかけでご来店されるようになった奥様が 当サロンの漢方いり野草酵素ドリンクを飲まれていて 体調が良くなったことか…

心は気づいた時が旬!その2

次にステップアップするなら、 視点をずらす 主語を私はではなく、相手なら、私達なら、知らない第三者なら その状況を見てどう思うか?を考える。 もし、過去の出来事だったら書き出してみる。 例えば、会社で同僚に出会って、嫌な事を言われたとする。 <…

心は気づいた時が旬!その1

ストレスを抱えすぎないための方法。 「自己の内面を見つめる」 人は人を通してしか己を知ることはできない。だから相手は鏡。鏡の法則は宇宙の法則。 誰かの行動を見た時、誰かの考えに触れた時、誰かの言動を見た時に自分がどう感じているのか? 幸せな気…

病気の原因ってどこにあるの?

アトピーを発症してから約10年、 格闘の末、終結しました・・・長かった・・・。 色んなことを試しました。 効くもの効かないもの、色々ありました。 身体の仕組みやら心の仕組みやら相互関係を学ぶうちに なぜ効くのか、そうでないのか。 本当に効かないの…

アトピーの始まり

私がアトピー性皮膚炎になったのは 27歳くらいの時です。 東京で仕事をしだして一人暮らしを始めてから。 仕事が大変で帰宅が毎日午前様。 自炊がたまにしかできなくて 3食がコンビニ、冷凍食品、近所のファミレスなどの外食のどれか というような生活をして…

トータルケアサロン結ができるまで 最終話

そんなことを悩んでいる間にも現実は動いてきました。 キャリアのある整体の先生から それだけの腕と技術を持っていて自分の店を持たないなんてもったいないと。 手伝ってあげるから、お店を出しなよって言われました。 それからとんとん拍子に実家に土地が…

トータルケアサロン結ができるまで その10

マクロビオティック、 オーガニック、 ベジタリアン、 ファスティング、 ローフード、 ファスティング、 グルテンフリー、 ナチュラルハイジーン・・・ 世の中を見てみると色んなキーワードがあって そこからもたくさんの知識と経験を得られました。 どれも…