ある自然療法セラピストの独り言

結musubiの店主が実体験をもとにご提案する体と心と魂のための健康のアレコレ。

facebookページでも随時情報発信しています。 https://www.facebook.com/sizenryouhou.musubi/

トータルケアサロン結ができるまで その7

新規オープンまではあと1ヶ月。

それまでは元の母体のサロンでの研修となりました。

O先輩とS先輩と私より数か月前に入社した3人の仲間。

そして社長。

 

事務的な事から、実務、エステ実技研修、接客研修、

そして社長による人間性を磨く研修につぐ研修。

毎日が朝から午前様まで休憩時間をのぞく勤務時間全てがノンストップ。

考えている暇も、ぼーっとする暇もない。

そんな時間があると、時間を無駄にしていると怒られます!

 

その当時、

精神的に幼かった私はひとから強く怒られることに慣れておらず、

毎日毎日叱られては、仕事のできない自分にへこみます。

特にたくさん研修をしてくれる機会が多かったS先輩は

性格と口調がきつく、本当にしんどかった(苦笑)

 

諸先輩方があまりにも仕事ができ、すごすぎて、

仕事のスピードも遅く、ちっとも役に立てるところまで育たない自分に

やっぱり、美容業は向かないのではないか・・・

役立たずの私がこのまま居続けていいのだろうか・・・

最初から誰でもできる人なんていないよと言われつつも、

自信も持てなくて、ひたすらネガティブワールドに突入。

 

でも決して人前で泣くなんて子供のようでみっともなくて

ひたすら耐え続けていました。

 

人を思うからこそ、育てようと思う愛情があるからこそ

厳しくもなるわけですが、その時は気づく余裕もなく。

 

いざ新店がオープンして、新店に配属されてからも

研修、仕事、研修、仕事、研修・・・で叱られる毎日が続きます。

ほぼ毎日午前様。

体力があると思っていた私も自炊する元気もなくへとへとでした。

 

せっかく引越しまで手伝ってくれて

家も出てきたのにすぐに辞めて帰るわけにはいかないと

でも、限界かも・・・と心が揺れ動きます。

1ヶ月がんばってみよう、無理ならやめよう・・・

もう1ヶ月がんばってみよう、無理ならやめよう・・・

そんなこと毎月繰り返しをしていました。

 

そんなこんなで半年くらいたったころでしょうか。

ある日の夜、フロントで仕事をしていた時に

社長が先に出られるためフロントを通った時に

「大丈夫?しっかりがんばりな」って背中をたたいてもらったことがありました。

見るからによほど生気もなくまいっていたのでしょうね(^_^;)

そうやっていつも見ていないようで全部スタッフのことまで

見ていてくれている社長でした。

 

またそんな様子の私をS先輩も見かねたのか

小さいお部屋に呼んでくれて、

実は私も入社したころはね・・・と、私と同じような境遇で

出社前には吐き気を催すほどだった話をしてくれました。

それをどう乗り越えたのかとか、苦手だった接客や笑顔についての

アドバイスや本まで教えてくれました。

そこで私は積もり積もったものがあふれ出て号泣(笑)

 

ホント子供だった自分を恥じました。

先輩の優しさにも感謝しました。

 

だからといって、今までと同じように出来るまで叱るからね!とも

念を押されましたが(笑)それに感謝できる自分になりました。

そうやって人としても先輩や社長からたくさん育ててもらいました。

 

そうして1年半が過ぎることにアトピー性皮膚炎を発症しました。

最初は手でした。

手荒れかなと思ってましたが、ひどくなっていく一方。

そうこうしているうちに、ひじの方まで出るようになったり

首から顔にかけてもかなりひどく症状が出るように。

 

皮膚がボロボロになってかゆみもひどく

つねに汁が出てきてしまう感じでした。

もうそうなるとエステの仕事どころではなくなってしまい

お客様に入れないので、セラピストからははずれました。

こんなぼろぼろの私でもフロントとして仕事をさせてくれました。

こんなひどい顔で、こんな汚い手でよくエステサロンで雇ってくれたと

今でもありがたいと思います。

 

最初は病院にも行きました。

しかしステロイドを処方され、保湿剤をだされるだけ。

塗った直後は赤みも引いてかゆみも薄れキレイになるのです!

しかし、塗らないと最初よりも症状がひどくなりますから

塗らないわけにはいかなくなる。

 

でもステロイドの怖さは以前から聞いていたので使いたくない・・・。

 

そんな時に社長はあれがいい、これが効くと色々情報をくれて

そういった商品もお店で扱ってくれるようになりました。

良くなりたい一心でひたすらサプリやら超純水やら試しました。

自分でも調べて、お肉を断ったり、甘い物を断ったり。

ひまし油パックをしたり、エドガーケイシー流の食やリンゴファンスティングなども。

サプリメントも、高純度のプラセンタ、ハーブサプリ、ミネラルの入った酵素

そんな中、その当時一番効果があったのが酵素サプリメント

まだ酵素なんていうものが流行り始める前のこと。

酵素を飲んだ翌日は皮膚の回復が早い事に気づきました。

またミネラル含有量の多いサプリメントも皮膚の回復を助けるんだと感じました。

 

そうして手のアトピー酵素をガンガン飲んだおかげで

なんと3ヶ月できれいになったのです!

 

その当時のお店のスタッフブログにつづっています↓

http://ameblo.jp/na160373/entry-10598965656.html

 

でも顔は良くならなかったんです。その当時の顔の状態。

すっぴんです(笑)↓

http://ameblo.jp/na160373/entry-10603043144.html