ある自然療法セラピストの独り言

結musubiの店主が実体験をもとにご提案する体と心と魂のための健康のアレコレ。

facebookページでも随時情報発信しています。 https://www.facebook.com/sizenryouhou.musubi/

トータルケアサロン結ができるまで その9

その後も顔だけはずーっとアトピーのまま。

一時期よくなっても、また出たり、

手もたまに出たり治ったりの状態。

 

そうやって新しいことを常に学ばせてもらいながら約10年。

結婚を機に地元に戻ることになりそのサロンを退職しました。

 

旦那になる人が美容師で自分のサロンを持っていた人だったので

結婚したからといって今までやってきたことをやめてしまうのは

あまりにもったいないと周りのすすめもあったし

私自身、専業主婦になる気もなかったので

旦那のお店の一角を借りてちっちゃなエステサロンをすることになりました。

 

それが独立の最初。

Esthe works H3の誕生でした。

かといって十分にお店が回せるほどではなく

ご縁があった箱根のサロンにお手伝いに行ったりもしていました。

旦那が同じ店で仕事するなら美容師免許もあった方が良いということで

美容師になるつもりはなかったのですが、

働きながら通信の美容学校へ通うことに。

 

その間にもどうしたら仕事がうまくいくのかとか

成功哲学とか、自分についての探求とか、人間性とか

そういう勉強の日々になります。

自分で独立して初めて、今まで前のサロンで叩き込まれてきた

一つ一つのことが全て生きているのがわかりました。

それをどこまで実行、実践できるのかと試されているようでもありました。

 

アトピーはというと

結婚して地元に戻れば、仕事をフルでやらないから体も楽になるし、

ご飯もちゃんと作って実家の無農薬野菜も多く採れるから

そのうち良くなるだろうと

正直半分高をくくっていた部分もありました。

 

な・の・に!

一向に良くならないのです!!

 

なぜ?

これだけ生活も食も改善されているのに良くならないの~~(>_<)

っていう悩みに陥り、並行してこのアトピーがどうしたら治るのか

ずっと答えを探し求めてきました。

 

幸いフェイスブックというツールを使うようになり

そこから様々な情報を得ることになりました。

 

食品添加物の害、化学物質の害、

農薬と化学肥料の農業の問題、

水の問題、

様々な食にまつわる問題。

世界の裏側で何が起こっているのかということ。

そして、心の問題。

 

私が考えていたよりも、添加物の害は

もっとずっと体に影響があるということ。

入れないことと、入れてしまった毒をどう抜くかを考えなければならないこと。

 

実は東京で仕事をしていた約10年。

仕事の忙しさで自炊はあまりできず週に1回。

ご飯だけ炊いてお弁当は冷食、コンビニ、ファミレスの日々。

野菜ジュースを活用しながら

夜はへたするとレトルトご飯に納豆だけということも多かったのです。

今考えればそんな生活していればおかしくなるのも当然と思えるのですが

その当時はバランスを取ることを考えても、食材そのものに力がないとか

それ自体がすでに害になると思いもいたらなかったんです。

 

だから、〇〇療法という食改善法を学んでも

結果がついてこないのです。

グリーンスムージーをやっても、結果の出ないお客様もいました。

今ならなんで結果が出ないのかも答えられます。

 

それからアトピー完治に向けて試行錯誤、人体実験の日々が始まります・・・。