ある自然療法セラピストの独り言

結musubiの店主が実体験をもとにご提案する体と心と魂のための健康のアレコレ。

facebookページでも随時情報発信しています。 https://www.facebook.com/sizenryouhou.musubi/

トータルケアサロン結ができるまで その10

マクロビオティック

オーガニック、

ベジタリアン

ファスティング

ローフード、

ファスティング

グルテンフリー、

ナチュラルハイジーン・・・

 

世の中を見てみると色んなキーワードがあって

そこからもたくさんの知識と経験を得られました。

どれも試してみました。

でも、どれにも善し悪しがある。

パーフェクトはなかったんです。

 

ある人は治ったかもしれないけど、

ある人には全く効果がない、

むしろ逆効果という人も・・・。

 

人は同じ症状でも同じ原因とは限らないけど、

でも似た傾向はあるということは良くわかりました。

 

ある講演会で聞いたのは

食では限界があるということでした。

いくら気を付けても根性が悪かったら治らない!という

言い方をしていました(笑)

食よりもその人の考え方次第なのだと。

その先生は重度の精神疾患患者、麻薬患者、自殺未遂患者など

病院からさじを投げられた人たちを食とカウンセリングだけで

改善してしまう先生でした。

 

どんな病気でもある程度は良くなるんです。

どんな療法であっても、やったらやっただけの答えはあると。

しかし、根本はその人の生き方・考え方だと。

 

何をやっても良くならない私のアトピーは心の問題!

一体どんな思考がダメなんだろうと、内面探求の旅が始まりました。

 

私は長女で生まれ、障害を持つ弟と年の離れた妹を持ち

はしつけの厳しい昔ながらの農家が実家。

ずっといい子で育ってきたんですね。

だから、自分がやりたいことよりも、正しい事、世間がいう事、

良いと言われること、こうでなければならない、こうあるべきだという理想が

ひとよりもずっと高く育ってきました。

 

だから健康のお手伝いをするサロンなのに

自分のアトピーが治せないなんて矛盾していないか?

そんなんでいいの?それで人に伝えられるの?ってどこかで囁くんです。

私は完璧主義者なんです。だからそれがとってもストレス!

でも表向きはプライドも高いからそんな風には見せません。

 

きっと仕事がうまくいかないのも、どこかでアトピーがあるからと

逃げ口上に利用していたのかもしれません。

だからアトピーであることが辞められないのを自分で選んでいたんだ!!

ってやっと気づけたんです。

 

それはある日、届いたメルマガを読んでいると

整体師がアトピーで何がいけないのか?ってことが書いてあったのです。

それは恥ずかしい事でも、欠陥でもなんでもないと。

 

私はアトピーをずっと悪い事だと思っていた。

アトピーを引き起こしてしまう悪いことが改められていないから。

アトピーになったからこそ気づいたたくさんのことがあるから

感謝はしているけれど、どこかでずっと悪いことだという

罪悪感があったんでしょう。

 

それで、あぁ、別にアトピーだっていいんじゃん。

アトピーである私が伝えたって、良い物は良いものだし

改善できる方法には間違いないし、実際に良くなっている人もいる。

 

そうやってやっと開き直れたとたんに、自分がアトピーでいいって許せたとたんに

アトピーが一気にきれいに治ってしまったんです!!

完璧主義でアトピーにこだわっていた自分が、

アトピーを作っていたんだとき気づいた瞬間でした。

心と体はつながっていて、心の方が比重が大きい。

これを体感した瞬間でした。

 

それからも内面探求は続いていました。

もうひとつの悩み、本当の自分は何がしたいのか?

自分ではやりたいようにやってきたつもりなんです。

 

けれど、本当はずっと自分の物差しではなく、他人の物差しで

生きていることに気付いてしまったんです。

きっかけは仕事の先輩との会話でした。

 

そこから悩みました。

私って何をしたいのか・・・考えても出てこないし、さっぱりわからない。

やりたいことやってきたような気がしていた。

でも、それは良い事だからやってきたんではないのか?

もうドツボにはまって、どっぷりです(^_^;)

 

高額なコンサルも受けました。

自己啓発セミナーにも行ってみました。

スピリチュアルな本もたくさん読みました。

 

でもやっぱり私というものがわからない。

もがいて、もがいて・・・。

ひとまず諦めました(笑)

 

今やっている仕事は純粋に楽しい。

人の役に立てることはとっても嬉しい。

勉強することは楽しい。

なら誰に認めてもらうよりも、自分が良しとするならいいのかも・・・。

 

でも。ってたまに頭の中でささやきます。

もやもやはずっと晴れません。