ある自然療法セラピストの独り言

結musubiの店主が実体験をもとにご提案する体と心と魂のための健康のアレコレ。

facebookページでも随時情報発信しています。 https://www.facebook.com/sizenryouhou.musubi/

大人アトピー回復には必須なものは?その1

第1はファスティングです!

 

なぜなら・・・

色んな要因が重なって、

腸壁がボロボロになっているため、

血液が汚れ、肝臓や腎臓にも負担をかけ

汗もかけなくなっている。

排毒できるほどの栄養素も圧倒的に足りないため

代謝自体も低下している。

 

だから、体外に毒素を排出するルートが閉ざされ、

皮膚から出さずにいられないほどになっているからです(>_<)

身体中、細胞の中もゴミと老廃物と毒素でいっぱい・・・。

なんとかしなければの最終形態の一つと言っても良いかもしれません。

 

(ただし、ファスティングは大人には大人の、

 子供には子供のやり方があります。)

 

よく、ご相談を受けたときに、

・食にも気を付けています。

・便秘もしてません。

なのに、何がいけないのですか?と言われます。

実は、私もそうでした。

 

食に気を付けている・・・これがどれくらい気を付けているのかは、

人それぞれですし、どんな栄養が必要なのかを理解していない場合もあります。

気を付けていても、症状がおさまらないということは

今、気を付けている物以前に、ため込んでしまっていて排泄できない

身体にとって不要なものが溜まっている場合もあります。

排泄のために必要な栄養素が足りていないケースもあります。

そうなると、良い物を食べたくらいでは追いつかないのです。

 

また体に入ってくるのは食べ物だけではない!ということです。

 

便秘していない・・・便通があるだけでは腸がきれいとは限らないのです。

動物を見るとわかりますが、本来食べたら出すというのが理想です。

しかし、現代食では食物繊維が圧倒的に少ないため、他の要因と合わせて

便が少なく、また形状も腸内環境を反映して良くないのです。

 

汚れた血液は、細い毛細血管の中を通ることが難しく

人間の9割が毛細血管と言われている以上は

ほとんどの細胞に栄養と酸素を届けて、老廃物を回収する

という基本的な役割が行えなくなってしまうのです。

 

考えてみてください、

自分の60兆とも100兆とも言われる細胞と

100兆個以上いると言われる人と共生する常在菌が

生ゴミや毒にまみれているさまを。

 

そこで一時的に内臓に

身体へ入ってきた食べ物を消化するという仕事をさせないで

すべて体の大掃除&内臓の修理回復だけができるような状態に

持っていくために食を断つのが断食=ファスティングです。

(体は食べ物が入ってくると一番先にこれを処理しようと

 最優先させる働きがあるので、食べ物を食べるうちは

 大掃除と内臓の修理回復は後回しになります)

良い物を体に入れるのはそれからです(^_^)/

 

色々、アトピーに良いと言われる

たくさんのサプリメントや食べ物を試しましたが、

結果的に入れることよりも出すことを優先させたことで、

劇的に良くなりました。

今までどれだけ不必要なものをため込んだかということですけど・・・(笑)

 

ファスティングのやり方や、その間に使うものなど

やり方は様々にあります。

元々世界的に伝統治療や宗教上の習慣で断食というのは

古くからあるものです。

古典的なものから、最新のものまで今は自由に選べます。

 

当サロンではその中で、一番体に負担なくかつ効果の出やすい方法を

アドバイスいたしております。

お急ぎの方はご相談くださいませね。

 

大人アトピー回復に必須なものは?その2へ続く・・・