ある自然療法セラピストの独り言

結musubiの店主が実体験をもとにご提案する体と心と魂のための健康のアレコレ。

facebookページでも随時情報発信しています。 https://www.facebook.com/sizenryouhou.musubi/

大人アトピー回復に必須なものは?その4

大人アトピー回復に必要なものをお届けしてきました。

 

その1 体に溜まった不要な物質を外に出す

その2 回復に必要な栄養素を摂る

その3 避けるべき食べ物を知る

 

そして、今回最後は心の在り方です。

 

身体と心はつながっています。

だとしたらアトピーも心の根っこがあるのです。

 

いくら食事に気を付けても、

使う日用品やお水に気を付けても、

良いと言われるどんな物を試しても、

一時期は良くなるのに、またアトピーが出てしまう・・・

そんな方は、自分の心にネガティブな感情が意識できないほど

無意識レベルで根付いていないか?

一度、心の中を観察してみてください。

 

アトピーの方に多い感情や心の在り方】

 

自分の感情にふたをして、我慢するのが当たり前になっている

 誰かの迷惑になることに耐えられず、人に甘えることができない

 

子供の時に、子供らしくわがままをいう事よりも

 人間関係に非常に気を使って、周りがうまくいくよう調整役を担っていた

 

誰かのために良い子でいることが多かった

 

自分に価値観を見い出せず、自己否定感や自己評価が低いため

 常に人の役に立たなければいけないという強迫観念がある

 何でも自分が悪かったんだと責めがち

 

以上のような心はアトピーとしての症状を持つ方に共通してある

心の在り方です。

 

感情と臓器の働きは経絡を通して密接につながっています。

氣の流れである経絡でいうならば

これらの感情はすべて大腸・肺経に影響するので

そこが滞り、その機能が滞るとアトピーやアレルギーが起きやすいともいえます。

腸は皮膚の鏡であり、肺経は皮膚と直接かかわりのある経絡だからです。

 

肉体的なダメージであっても、心の在り方からくるダメージであっても

傷つく場所が同じため、同じ症状が出ます。

 

私自身が、自分の価値を認められず、

こんな自分ではまだまだ役不足で、

常に人の役に立つにはもっと勉強しなければと

ずーっと走り続けてきたのは、この感情があったからですし、

実際にフラワーエッセンスや精油を用いることで、

自分の内面に気付いたから、

食改善でこれ以上肌が改善できずに悩んでいた時に

短期間で肌がきれいになり、お腹まで絶好調!になりました。

そう思っていた気持ちに気付き、手放すことができたからです。

 

大事な事なので繰り返しますが、

食を変えて整える事、環境を見直すこと、

生活リズムを整えることも大事です。

ですが、原因をそこばかりに追究すると、改善しない時に苦しみます。

 

症状を何かのせいにしたいだけですから・・・。

だから、これだけやっているのに何で良くならないのか?

まだ、やりたりないのかとストイックに自分を責めることになります。

厳しい言い方ですが、
何かのせいにしたいくらいにアトピーは苦しい症状なわけです。

 

しかし、これは良く考えると

「自分のせいだ」というのも何かのせいにしているのと同じ事なのです。
「出来ていない自分」「だめな自分」と言う物を分離してみる事によって
そしてその「自分」を悪者にすることによって
「本当の自分」が救われたいという防御反応です。

 

まずは、自分自身を見つめてみる事が大切です。
見つめて気づいて、その後

一番大事なのは、「何も責めない」

 

アトピーの人は、気づいたら責めがち(笑)

またこんな自分がいけないんだって。

でも許してください、そんな自分の心を。

 

どうしても手放せない人、許せない人は

そういう時は自然の恵みや人の手の力を借りればいいのです。

 

フラワーエッセンスも、精油

どうにもならない感情や心を穏やかに開放してくれます。

結のボディコースでは身体の歪みや不調のバランスを整えながら、

同時に氣の滞りを整えていくので、肉体と心と氣の3つの面から

ケアできるため、不調や体質を変えていきます。

 

自立したセルフケア+どうにもならない時の特別ケア。

両方をご提供できるようにしているのはそのためです。

そのためのトータルケアサロンです。

 

アトピーで苦しんでいる方が

私自身が救われたように、一人でも早く良くなることを願っています。