ある自然療法セラピストの独り言

結musubiの店主が実体験をもとにご提案する体と心と魂のための健康のアレコレ。

facebookページでも随時情報発信しています。 https://www.facebook.com/sizenryouhou.musubi/

アトピーとフラワーエッセンス

アトピーの裏側には必ず心の在り方の問題も潜んでいます。

詳しくはこちらの記事をどうぞ。

salon-musubi.hatenablog.com

 

では、その心の在り方をどうしたら良いかという時に

フラワーエッセンスが役立ちます。

 

フラワーエッセンスとは花や植物の波動水

エネルギーを水に写し取った物。

それを基本飲みます。

 

こういうと、怪しいって思う方もいらっしゃいます(笑)

そんなもので効くのかと。

 

私もフラワーエッセンスと出会った時は実は半信半疑でした(^_^;)

出会ったのが仕事でなければきっと使わなかったかもしれません。

ですがそのおかげで、このフラワーエッセンスが

どれだけ効果があるのかを身をもって知りました。

 

今だから、なぜ効果が出るのかも説明できます。

細かい説明は今は省きますが、

目には見えない世界のものだからこそ、

目には見えない感情に直接働きかけるのです。

 

私のアトピーを改善したのはバッチフラワーレメディの

*パイン(罪悪感、自分を非難する心、失敗を過剰に悩む)

*ロックウォーター(完璧主義、自分に厳格、喜びの否定)

*クラブアップル(自分への嫌悪感、小さなことへのこだわり)

*セントーリー(受け身、自分が信じられず他人の言葉に従う)

 

自分の感情に気づき、手放すための自然の恵みです。

 

ただ安易に薬のように飲むのではなく

自分の心の中にどんなネガティブな気持ちが根を張っているのか?

それに気付いて、気持ちを受け入れて、見つめて手放す。

その作業をスムーズに行くように手伝ってくれるのが

フラワーエッセンスなのです。

 

ですから、どのエッセンスなんだろうと選ぶところから

すでに癒しが始まるのです。

 

私の場合はこの4本でしたが、

人によって選ぶものが変わってきますので

何を選んだらいいのかわからない方はご相談くださいませ。