ある自然療法セラピストの独り言

結musubiの店主が実体験をもとにご提案する体と心と魂のための健康のアレコレ。

facebookページでも随時情報発信しています。 https://www.facebook.com/sizenryouhou.musubi/

「正しさ」と「幸せ」は、必ずしも両立しない

「正しさ」と「幸せ」は、必ずしも両立しない…。

つくづく、そう思います。

昔、あるクライアントがこんなふうにおっしゃていました。

...

「私は、生活リズムもちゃんと気を付けているし、
食事も玄米菜食、運動も適度にやっています。

他人を傷つけないよう、心配りは欠かさないし…、
私のどこが、間違っているのでしょうか。
なぜ私が、こんな病気にならなければならないのでしょうか」

この女性は、まだ30代前半で、
緑内障胃潰瘍を患っていらっしゃいました。

病院に行くことをできるだけ避けようとして、
ぎりぎりまで、胃の痛みに耐えるので、
胃潰瘍も繰り返し起こしている、とのことでした。

僕のところへ相談にいらっしゃったのも、
僕が「自然治癒力」をキーワードにしているから。

でもまさか、当の僕から、ちゃんと病院に行くことを
薦められるとは思ってもみなかったようです。

「なぜですか?むやみに薬を飲んだり、胃カメラなんかで
胃壁を傷つけたりしたくはないんです…

人間は、自然治癒力を持っているのでしょう?
だったら病院には最低限の検査だけを受けるだけで
いいじゃないですか」

※ ※ ※

…たしかに、一理あります。

でもね、あなたのその行動の根拠はどこから?
ということが大切なのです。

病院に行くことは、間違っている!と考えての行動なら、
それは、正しいか、間違いか、を根拠にしている。

これは、この女性にとっての
【正しさの証明行動】のようになっていて、

カラダに必要か、必要でないか、
という視点が、すっぽり抜け落ちているのです。

せっかくの玄米も菜食も、そして適度な運動も、
正しいか正しくないかでやっていると、
逆に、肉や脂を食べてしまった時、
必要以上に自分を責めてしまうことにもなりかねない。

「会社の忘年会で、食べ過ぎたことが原因だと思うんです。
やっぱりアレでしょ。ああいう場で、私だけ豆腐や野菜を
食べてばかりというわけにはいかないから…」

「そうですね、…で、その時のお肉はおいしかったですか?」

「え?おいしかったか、なんて、そんなの考えませんよ」

「なぜ?」

「なぜって……。」

「食事は口とおなかも使いますからね。
頭で食事ばかりしていたら、なんだかほら、
おいしいって気持ちも薄れるでしょ」

「でも、肉ばかり食べて、人を批判したり、
攻撃的になったりしたくないんです」

「え?肉ばかり食べると、そうなるんですか?」

「いえ、○○という本にそう書いてあったので…」

「ああ、その本なら僕も読みましたよ。たしか、
その本には、『そういう傾向がみられる』というふうに
書いてありました。でも、それがあなたにもばっちり
当てはまるとは、限らないですよね」

「…。」

※ ※ ※

結局、この女性の主張は、

正しく生きている私がこんなに病気に苦しんで、
どうして悪徳政治家や、不真面目に生きている輩が、
のうのうと健康でいられるのか…
世の中、不公平じゃないですか、

というものでした。

正しく生きているのに、幸せになれない…
どうして…?

うーむ、

なるほど難しいテーゼです。

でも、自分の生き方に「正しさ」ばかり課していると、
それを証明しようと、カラダには無理に力が入るし、
他人の間違いにも、寛容になれないですね。

寛容になれないでいると、なんだか
周囲がストレスだらけになってしまいます。

この女性…、

他人を批判したくなくて肉食を避けてきたのに、
いま自分が話していることが、他人や周囲の批判ばかりだ、
ということに気づいて、「はっ」としたようでした。

「病院に行くことも、自然治癒力を引き出すことも、
あなたにとって、あなたが幸せになるための方法ですよね」

「はい…」

※ ※ ※

正しいことは、もちろん大切だけど、
それに縛られて、すぐ足元に落ちている「幸せ」に
気づけないなら、その『正しさ』も、あなたにとっては
ストレスなのかも…。

そのストレスで病気になってしまっては、
元も子もないですよね。

あなたの『正しさ』が、
あなたの『幸せ』を邪魔をしているようなら、
そこはやっぱり、断捨離が必要。

あなたが、ごきげんでいることが、
何よりも、優先されることなのですから。

※ ※ ※

PS
現代医学のカラダ観?伝統医療カラダ観?
どちらが正しいかなんてありません。
この両方を統合することで現代人の新しいカラダ観を創造します。

ーーーーーーーーーーー

おのころ心平さんの記事から。

体に良いことしようとすると一度ははまる正しさとの葛藤。
正しいことだけを追求すると
私は間違ってないのに!って傲慢になってしまうのです。

バッチ博士によれば傲慢もまた病の原因の1つなんです。

苦しいとき、病が癒えないときは
今の考え方を見直すときですよ(*^^*)