ある自然療法セラピストの独り言

結musubiの店主が実体験をもとにご提案する体と心と魂のための健康のアレコレ。

facebookページでも随時情報発信しています。 https://www.facebook.com/sizenryouhou.musubi/

未病の前にできること

大切なお子さまのために、ドテラを使ってみたい…
今日はそんなお母様へのおうちケアサポートをお伝えしました。

 

f:id:musubi-from-h3:20211007183429j:plain

 

元気なときって誰でもセルフケアには興味は持てないもの。
でも、何か起きたときにできることはないかと気づきます。
人にはそれぞれ気付きのタイミングがあります(*^^*)

 

一番良いのは、元気なときに健康維持のために
心地よく自然療法を取り入れること。
自然療法って気持ちが良いものなのです✨

 

未病の前にケアしていると、体や心の変化に敏くなり
小さな違和感を感じたときに早めの対策ができるようになります。
その時点ならすぐに回復できます。

 

例えば、朝起きてのどが変だなぁと思ったときに
のどが乾燥してしまうようなことしていないかな。
夜遅くまで起きて睡眠不足になってたかな。
忙しくしすぎて、自分の時間取れていなかったかな。
最近、食生活が乱れて栄養がとれていなかったかな。
など、生活を振り替えって見直す。

 

そんな時に、
お部屋の加湿もかねてユーカリをディヒューズする。
眠りの質を上げるために足裏にラベンダーでトリートメントする。
はちみつにオレンジやオンガードを混ぜてのどケアをする。
果物や野菜を意識して摂ったり、消化の良いものを摂ったり
一時的に自然なサプリメントを活用する。

 

そうすることで、体のバランスを元に戻すことができます。
事実、我が家は義母の定期検診以外、
私も旦那も息子も、もう何年も病院へ行くことも
薬を使うこともなくなりました。
風邪もひかなくなりましたよ♪

 

自分で自分の手当てや家族のケアができれば
サロンがなくなっても、私がいなくなっても(笑)
セルフケアができるようになります。
そうすることで、怪我や事故以外では大病しなくなるので
医療費も削減できます‼️

将来の不安も減ります‼️

 

最初の目標はそこ!
自立したセルフケアこそ、サロンの目的の一つとするところです。