ある自然療法セラピストの独り言

結musubiの店主が実体験をもとにご提案する体と心と魂のための健康のアレコレ。

facebookページでも随時情報発信しています。 https://www.facebook.com/sizenryouhou.musubi/

お水と健康

気温が肌寒いくらいになりましたね!
これからの時期は汗がかきにくくなるため
水分摂取量が減りますので工夫して飲みましょうね。

きれいな体内水が十分にあることで体の代謝反応が促進されますよ(*^^*)

水分を意識するときに大事なのは
コーヒーや紅茶や緑茶、清涼飲料水、市販のジュースは水分に
カウントできませんのでご注意を!
もちろんアルコールは論外です(笑)
それらは嗜好品で、体内の水分に変換されるのに余計な手間がかかるからです。

一番良いのは常温の加熱してないお水です。
冷たいお水をガブガブ飲むのはNGです。
安全で経済的なのは水道水を浄水することです。

サロンでは素粒水になる浄水器をおすすめしています。
有害物質の除去率の高さと、お水が活性化されること、
カートリッジ交換が容易で値段が経済的だからです。

以前の私もそうでしたが、お水が飲めないんです、という方がいらっしゃいます。

理由は、1つはミネラル不足なこと。
水を飲むことで血液浄化をし尿として排出するときに
ミネラルも出てしまうため、極力体外への流出を防ぐ反応を
抑えようとするからです。
そういう方は1日の排尿回数も少ないです。

2つめは内水が古く汚れてしまっていて細胞の活力が低下
スムーズな体内の水の入れ換えが行われにくくなっているためです。

 

ミネラル不足に陥っている人は
お水に1つまみの塩、もしくは少量の植物ミネラルを加えて
水分摂取を心がけましょう(*^^*)

お水は取り方もあるので写真の本が分かりやすいですよ♪
サロンの本棚においておきますね。

 

南足柄市のお水は場所によって水源が違うのですが
サロンがある岩原は水道の本管工事が行われたのにも関わらず
水道水の汚れが変わりませんでした。

写真右側が新品のカートリッジ、左側が3か月使用後のカートリッジです。

f:id:musubi-from-h3:20201014165011j:plain


原水の汚れなんでしょうか、それとも他の途中の水道管が
古い場所がまだあるのでしょうか?
目に見えるものだけが汚れではないので、
きれいだからといって安心はできないのですが(^o^;)
そのことについてはまた別の機会に。