ある自然療法セラピストの独り言

結musubiの店主が実体験をもとにご提案する体と心と魂のための健康のアレコレ。

facebookページでも随時情報発信しています。 https://www.facebook.com/sizenryouhou.musubi/

自然治癒力ってなんでしょう?

自然治癒力ってなんでしょう?

文字通りに言えば、自然に治っていく力です。

 

自然に治るって体の中で何が起きているのでしょうか?

 

私自身がアトピーになって何も知識がなかった頃は
お薬も使ってたこともありました。
ですがそれで治らないことは知っていました。

 

そこから断薬して約10年近くが経ちます。
知識も増やし、様々な自然療法を試みながら
それでも治らなかったのです(笑)

 

自然治癒力が働いていないから?
それが十分に機能できない状態になってるほどひどかったのでしょうか?

 

そうではなかったんです。
体は間違ったことをしない、と

自然療法医師の師から教わりました。
症状即治癒と。

 

症状とは治癒反応のことです。

 

アトピーでいうならば、

肌の炎症(湿疹や赤み、かゆみ、腫れなど)は治癒反応なんです。

 

自然治癒力というのは言うなれば体のお掃除機能そのもの。
常に細胞の中も外も異物や老廃物がないようにして
機能がスムーズに行われるようにすることが自然治癒力の正体です。

 

普段は炎症を起こさずにいわゆる白血球の貪食(食べて掃除する)機能で
お掃除がなされています。

 

それが間に合わなくなると、抗原抗体反応を起こす白血球が出動し
いわゆる炎症反応が起きるようになるのです。
これはアトピーに限りません。

 

炎症反応が続くということは、体内に炎症を起こさないといけないような
ゴミが非常に多いことを示します。
それを薬や何かしらで止めてしまうといつまでもゴミ掃除が終わらず
溜まり続けることになります。

 

薬は極力使わず、最後の手段までとっておいてほしいのは
そういう理由があるからです。
いつでもきれいな体でいれば、病気とは縁遠い人生を過ごせます(*^^*)
お掃除の力を十分に働かせるのには栄養も大切ですよ。